Tooru’s cafe

まったりしていってください!

OLC株主総会参加レポ①

OLCの株主総会について、現地で参加してきたので詳細を残しておきたいと思います。

 

第62期(2021年度)定時株主総会

 

●日時:2022年6月29日(水曜日) 午前10:00~12:00 (開場は9時から)

●会場:幕張メッセ国際展示場第7ホール

 


●服装について

私はビジネスカジュアルで行ったのですが、あんまりフォーマルな方はいなかったです。ディズニーリゾートで販売しているTシャツをきていたり、普通の普段着の方も多かったです。OLC側はもちろん皆さんスーツでしたが。ネクタイの着用のないクールビズで揃えていらっしゃいました。

 

●年齢層

20代〜60代くらいですかね。結構幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。若い人たちも割といました。1番多いのは40〜50代と言ったとこでしょうか。

 

●会場までの道について

今回会場が新しくなったという事で、私は7時半くらいに会場を一旦見に行ったところ黒スーツの方々が会場入り口で準備をされているようでした。一旦下記の看板を確認したところで幕張駅前のサンマルクで朝食。総会の最初に流れるダイジェスト映像を前の方で見たかったので会場時間の9時に合わせてサンマルクを出発しました。駅前から会場まで看板持ってる黒スーツの人がいました。海浜幕張まで行ければ迷わないですね。確認いらなかったかも。

 

●入場

会場には9時ごろ到着しました。既に何人かいましたが数人です。今回は全体的に人数少なかったんじゃないですかね。先はコロナ対策で一個ずつ開けての着席でしたが、会場の後ろまで全部席が満席ということはなかったです。わりとすいてるな〜というかんじ。

 

●お土産

入口でお茶もらいました。特にディズニー関係ないやつです。会場内は暑すぎず寒すぎず。スーツの幹部の人たちは暑そうでした。

 

●ついに開始!

着席してしばらく待っていると9時40分くらいからディズニーリゾートのダイジェスト映像が正面のLEDパネルで再生が始まりました。前の方から詰めて座ってくださーいと言われ、私は割と前の方だったのでLEDパネルの縦線が気になって仕方なかったです.....。

映像は感動!うるうる!コロナで数年間ディズニー行けてないのもあり、、、ディズニーリゾートを一周したような気分になれるパーク内の映像が優雅な音楽に合わせて流れていました。

映像の終盤でOLCの幹部の方々が入場。中央に吉田社長がきまして、映像終わったタイミングで挨拶。

 

その後昨年度の営業業績や今期の目標値について説明するムービーが淡々と再生。ディズニー感はないです笑

 

その後軽く説明あり株主の質問タイムに移りました。

 

●株主の質問

質問1  復刻デザインのディズニーグッズを販売していただければ顧客価値につながると思う。ぜひ検討いただけないか?

 

開幕1発目で過去のデザインのグッズが欲しいとおっしゃるマダム。顧客価値に直結するかはこじつけ感ありましたが...

 

回答 OLC側はグッズは本社ディズニー社監修で世界中のディズニーで販売されているものなので難しい。

 

そう考えると先日のランキング上位のイベントコス着たミニーちゃんのグッズ再販ってすごい事だったんですね。あれ、ランキング集計日本だけじゃないですか。

 

質問2  転売する人達が多く、買いたいグッズが買えない。対策をしてほしい

 

回答 個数制限を行っている。購入の際にパスポートの確認をしている。また、メルカリ者とも協力し、注意喚起を行っている。販売数量は今までの売り上げから現状見極めている状況。人気のあるグッズに関しては後々アプリでも購入できるようにする。

 

株主様の質問は実際にはこの文章よりだいぶ力はいってたかな。「転売してるのは女子高生とかですよ!?店舗ですぐに写真とってネットにあげて。そういうのあなた方もしってるはずなのになぜ、対策されないんですか?」(よく覚えてなくてほかのと間違ってたらごめんなさい)かなり怒ってました。販売数量は最近は情勢の関係もあり、輸送の混乱とかもあるから難しいんだろうなと思いつつ。。でもなるべく早く入荷できるようOceanからAir切り替えしてる商品もあるとのことでした。輸送費かかりそう...。だけどものによっては早く着くように努力もしてくれてるってことだよね。後からアプリで購入できるようにも考えてるって言ってたし。そういうのが株主総会だけじゃなくほかのDオタの皆様にも伝わればいいよね。私は基本ワンデーなのでダッフィーグッズ行ってみて購入できないのは結構きついです....でも商品数量は限られてて残念だから、そこからフリマアプリで購入する人が実際いるんだよね。売切れたらすぐに来月アプリで入荷しますとかわかりやすくアナウンスしてくれたら、まだフリマアプリを利用する人は減るのかな。とにかくOLC側がプレミアつけるためにわざと個数絞ってるって思ってる人がいそう。そんなことOLCの利益にはならない=ありえない、って普通に考えたらわかるんですが、そういうニュアンスで話されてる株主様もいましたし。プレミアついて喜ぶのはそれこそ転売する人だけですよ。船も飛行機も取り合いで今はすぐに供給できないけど、今後必ずディズニー公式アプリで売るから。って案内してあげてほしい。

 

質問3 海外のディズニーのチケットと比較すると日本のディズニーのパスポートは安いときいているが、今後値上げはありますか?

 

回答 最近ではパスポートの価格に価格変動制を導入した。安い日と高い日ではかなり差がある。これから様子をみて総合的に判断していきたい。

 

この質問はマダムだったけど、んー....なんで感がすごかった。単純にシンプルな文でこの内容だけならまだしもフランスのディズニーは〇〇円で~どこどこのディズニーは〇〇円で~と。え、うんちく公開しにきたんですか?

 

謎すぎる。。この質問の意図がわからなすぎる。

実際何にもなしにチケット値上げだけしたらゲストは怒るじゃん。それこそ簡単にいけないよねってなるだろうし、客足遠のいたら、我々株主の配当にも影響してくるところ、、、

もちろん更なるプレミアム感と引き換えにチケット代を値上げすることが必要ってあればOLCが利益率とか計算しつつ価格付けするんだろうけど、株主様が聞く意味がわからない。。え、本人が心の準備しときたかった的な?値上げするなら先に情報とっとこうみたいなそういう感じですかね。謎のマダムでした。

 

質問4 吉田社長に変わられて、経営畑出身らしいですが無くなったものが多すぎる、ほんとに現場ちゃんと見ているんですか?なぜ、個数制限1個じゃなく、3個とか30個買えるんですか?転売対策してるんですか?

 

回答 以前は船便を利用していたグッズも航空便にきりかえた。あと我々幹部も現場を経験しているし、ないがしろにはしていないという事実をご理解いただきたい

 

この方は何言ってるかわからなかった......。とにかくきれてました。ステージの上のOLCの幹部の人たちを指さしてディスるのでどきどきしました。。失ったものとか顧客価値とかいう前にアンガーマネジメント研修でも受講されたらいかがでしょう。あと多摩センターで思いやりの心でも勉強してきたらいいと思います。

 

質問5 カチューシャが買えないことがあった。パーク内で使用して思い出をつくるためのグッズすら購入できないとはどういうことですか?

 

回答 優先度の高い商品は船便にしている。直近の情勢環境もあるのでご理解いただきたい。

 

前の株主さんがあんまり切れてたんで、結構つかれちゃってて 記憶あいまいです...がこの方もきれてたかな。。カチューシャにこだわりが強めの人でした。なんか人気のカチューシャでもあるんですかね。よくわかりません。

 

色んな株主様がおられました。

ほんとにキレるんですね.....議案書とか関係のない質問ばかりでこの冊子この人達読んでるんだろうか???という感じです。

面白いんでOKですが🤣


あちぃ...........................

ここらで一旦切ります。。後半につづく!